ゆるくシンプルに

ゆるくシンプルに

ほんとうに必要なもの、ことと暮らす


ていねいな暮らし、
やりくり上手をめざして . . .

日常 × わんこ

まわりが変わる



自分が変わると まわりも変わる


相手は自分の鏡、そんなことを


よく聞きます



わたしの場合、断捨離も同じでした


わたしが断捨離をはじめたころは


まわりは皆、わたしに対して否定的で




なんでまだ使えるのに捨てるのか、


捨てることで得られるものは何か



常に言われ続けてきました




それが今少しずつですが、まわりが


変わってきたのです


マンガは買うと捨てれないからレンタルを利用するようになった弟


わたしがゴミ袋をとなりに片付けていると部屋から不要なものを入れに来る祖母


はじめて ラジオを手離すと言った 収集癖の父


着ない服を犬にあげた母




なにごともすぐには変わらないけれど


願うより、望むより、まずは自分がやってみること、変わること







きっとこれは断捨離だけに限らないと思います


どんな未来を描き、そのために自分はどうありたいのか


それが大事なのかもしれません